オススメご当地グルメ2

ということで、第2弾です。

数人のお客さんからイイねと言ってもらえたので

続きを・・・

僕が実際に行って食べてきたものの中から勝手におすすめします。





広島お好み焼き(広島県広島市)


知らない人はいないでしょう。
でも広島で一番人気のお好み焼き屋はどこ?と聞かれると県外の人はあまり知らないはず。
人の好みによって違うとおもうのですが、広島の人気のお好み焼き屋の情報を何人かに聞いたところ
『八昌』(はっしょう)が一番人気でした。
東京にもあるそうなんで、是非。


815e40f5 (500x375)





イタリアン(新潟県新潟市)
その実態は、名前から想像されるスパゲティの類ではなく、あえて言うなら「洋風ソースかけ焼きそば」です。
焼きそばみたいな麺とキャベツ、もやしを炒め、ソースなどで味付ける。
これにトマトソースをかけたのがイタリアンです。これは完全にB級グルメ。


c9c9a5f045a837d82b5b5bccac79476f (550x413)




骨付鳥(香川県高松市)

さぬきうどんがさすがに有名すぎるので、うどんに隠れたご当地グルメ。
ただ焼いただけじゃんとか言ってしまえばそれまでですが
香川では親鳥と雛鳥があって、普段食べられることのない親鳥が食べられる。
固いけどおいしい。
ちなみに香川県ではうどん一人あたりの消費量、日本全国で、ずば抜けて1位。



DSC04371.jpg







米沢ラーメン(山形県米沢市)


細縮れ麺とあっさりとした醤油味のスープが特徴。スープは野菜や鶏ガラ、煮干しを使う店が多いのが特徴。
福島の喜多方ラーメンと似てる。
コッテリ好き、あっさり嫌いな人が食べてもうまいと思うはず。
東京にはなかなかない素朴なラーメン。



E5B9B3E99693E381AEE4B8ADE88FAFE3819DE381B0 (460x345)



チキン南蛮(宮崎県宮崎市)


タルタルソースを掛けるチキン南蛮は、宮崎県下の惣菜屋や飲食店、各家庭でタルタルソースを作るなど宮崎のご当地料理・家庭料理として有名。
タルタルソースのチキン南蛮を考案した「おぐら」が元祖らしい。
元祖の店に行ったけど、全然違う。
東京でいままで食べていたのは全く別の料理だと気付いた。


k171906414 (640x480)



いか焼き(大阪府大阪市)
大阪のイカ焼きは、違ういか焼き。想像するあのいか焼きではないです。
小麦粉の生地にイカの切り身を入れて焼いて、甘辛いソースを塗ったいわゆる粉物。
もちもち系おやつって感じ。安い。



3 (400x300)




こづゆ(福島県会津若松市)
江戸時代から明治時代にかけて会津藩の武家料理や庶民のごちそうとして広まったとか。
今は正月や祝い事などの冠婚葬祭で、必ず作られるといっていいほど伝統的でポピュラーな郷土料理。
具だくさんでおいしい。

165 (640x430)





熊本もっこすラーメン(熊本県水俣市)


スープは豚骨に鶏ガラとか、豚骨でつくる。
チップ状にした揚げにんにくとかマー油(にんにくを揚げた油)、フライドガーリックなどを入れるのも特徴。
東京で見たことないかも!
にんにくクサくなるけどちょーおいしい。
熊本弁で、もっこす=頑固おやじ

CIMG3243 (500x375)







ほや(宮城県仙台市)


昔から主に東北地方北部沿岸で食べられる。
宮城の石巻漁港では酒のつまみみたいなかんじでよく食べるそう。
海のパイナップルとか呼ばれるらしいけど、見た目はキモいです。
人類で初めてこれを食べた人は歴史の教科書に載っていいくらいすごいと思う。
それくらいキモい。でも食べたらおいしい(嫌いな人も多い)

124551446202916411183_hoya (640x480)






以上です。

まだまだたくさんあるけど、きりがないので終わりにしまーす。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

No title

ありがとうございます!
よろしくお願します!
main_line
main_line
カレンダー
プロフィール

NEUsasazuka

Author:NEUsasazuka
初めまして\(^o^)/

東京都渋谷区の笹塚にある美容室NEUのブログです☆


小ネタや、スタッフの休日、キャンペーンなどのお得情報を書いています(^^)

是非、遊びに来てください☆★☆

最新記事
画面下を人々がお散歩するブログ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR