FC2ブログ

オススメご当地グルメ

こんにちはJUNです★

前回、前々回と国内一人旅おすすめスポットを紹介しました。

じゃあ今回は何にしようかと考えていたところ、なかなか思いつかず

そんな時ちょうどとんこつラーメンの話を聞いたので

あ、ご当地グルメについて書こう!となった訳です。

なので今回は全国ご当地グルメ、B級グルメを勝手にオススメします。

実際に僕が現地で食べたもののなかから美味しかったものを10個選びます。

食べた街も載せておきます。





味噌カレー牛乳ラーメン(青森県青森市)

青森市にある「味の札幌」
1970年代、この店でラーメンにケチャップやマヨネーズ、コーラなどさまざまなものを入れて食する遊びが中高生の間で流行したそうです。
このとき、「味噌ラーメンにカレーとミルクを入れて食べると何故か美味い」といううわさが流れ始め、客の要望によって誕生したそうです。
これはマジで!おいしいです。


miso_curry_milk.jpg








四日市トンテキ(三重県四日市市)

単なる豚のステーキではなく、 分厚い豚肉をにんにくと一緒に濃い目のたれでソテーするそうです。
それにたくさんのキャベツの千切りをそえた料理です。
これはつまみにいい。


DSCF3010-2.jpg







台湾ラーメン(愛知県名古屋市)
1970年代に、名古屋人の好みに合わせて味付けを辛くして、台湾人店主が考案したので『台湾ラーメン』と名付けられた。名古屋の数あるグルメの中でも、知る人ぞ知る的な存在。名古屋の大須に行ったら食べるべき。ちなみに
本場には、ない。


ab3ec7ff (640x480)







金沢カレー(石川県金沢市)
ルーはドロッとしてて、付け合わせとしてキャベツの千切りが載ってて、ステンレスの皿に盛られている。
ルーの上にカツを載せ、白いライスが見えないように盛り付ける。
うまい。

8c08292c.jpg








ヘシコ(福井県福井市)
若狭地方の伝統料理「へしこ」。へしことは魚のぬか漬けのことで、この独特の珍味は、全国的にも人気が高まっているらしいです。
ぬかをつけたまま軽く焼くと、おいしい。ただそのまま食べると超しょっぱい。


IMG_8493 (640x427)








からしレンコン(熊本県熊本市)

からし蓮根の発祥は、今から三百年も前の話だそうです。
たべるとツーンと鼻に来るけど、とてもおいしい。居酒屋にあると嬉しい。

p139_144_1higokuniya1.jpg








冷汁(宮崎県宮崎市)

宮崎県の代表的な郷土料理。
青じそ、キュウリ、豆腐をそれぞれ細かく切って飯にのせ、その上から冷たい汁をかけます。
見た目はちょっとよくないかもですが、夏に食べると超おいしいです。
僕は宮崎市でたまたま仲良くなったおばちゃんが作ってくれたのを食べました。


hiyajiru0024 (640x480)







富山ブラック(富山県富山市)

戦後、富山市中心部で富山大空襲の復興作業をしていた食べ盛りな若者の昼食として、汗をかく肉体労働者のための塩分補給として、醤油を濃くしたスープのラーメンを作ったのが起源だそうです。
本当にしょっぱい。おにぎりやご飯と一緒に食べるもんらしいです。
「大喜」という店が元祖、有名。


04.jpg





カツオ藁焼き(高知県高知市)

カツオの魚料理(刺身の一種)。鰹を表面のみをあぶって
冷やして切り、薬味とタレをかけて食べるもの。簡単じゃん。
漁師のまかない料理から発達した説がある。



DSC01134 (640x480)





横手焼きそば(秋田県横手市)

秋田県横手市周辺で売られている焼きそば。片面焼きの目玉焼きがトッピングされている。
味は甘口で、ウスターソースで味付けされる。麺が太い。

img_1502716_60133487_0.jpg







ありすぎて書ききれません。

なのでまた続編あるかも・・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
カレンダー
プロフィール

NEUsasazuka

Author:NEUsasazuka
初めまして\(^o^)/

東京都渋谷区の笹塚にある美容室NEUのブログです☆


小ネタや、スタッフの休日、キャンペーンなどのお得情報を書いています(^^)

是非、遊びに来てください☆★☆

最新記事
画面下を人々がお散歩するブログ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR