fc2ブログ

コングレス

こんにちは。JUNです。

昨日、コングレスという美容師のコンテストがありました。

去年はぼくも出場しましたが、今年は須藤、池田の二人が出場しました。

結果は入賞なりませんでしたが、いろいろな素晴らしい作品を見ることができて、とてもよかったです。

作品を作るとき、イメージ力ってとても大切なんだなーと改めて思いました。

出場した美容師のみなさん、お疲れ様でした!
RIMG0274.jpg



そして、僕が最近ハマってる 忍者

外国人のもつ日本のイメージは⇒NINJA ,SAMURAI  大体こんな感じですね。

僕が好きなのは風魔小太郎という1500年ころ実在した忍者です。

ninja[1]


忍者といえば手裏剣を思い浮かべる人も多いと思います。

でも、実際には重く、かさばるのでほとんど手裏剣を持ち歩かなかったようです。


img_952813_28563351_0.jpg


あとは忍装束

戦闘用に服を改造したもので、忍装束は黒いイメージですが、実際は茶色に近い色だったそうです。

現代で着ると職質されます。


b333fa57.jpg


外国では、いまだに忍者がいると本気で思ってる人もいるらしいです・・・

日本人が「忍者なんていない」って言っても

「日本人が忍者の存在を否定するのは、忍者の存在が表の社会には隠蔽されているから」という考えになっているらしいです。

そんな馬鹿な。と思って、イギリス人の友達に、「秘密なんだけど、僕のおじいちゃんは若いころ忍者だった」

と言ってみました。信じてくれませんでした。

昔、英語がまっっっったく話せなかった頃、タイに一人旅に行って、泊まった安宿で

オランダ人とフランス人となぜか仲良くなって、夜一緒に飲んでいました。

もちろん会話は全部英語で、僕はさっぱり理解できなくて

苦し紛れに「I am NINJA!」と言いました。

「WHAT?」
忍者を知りませんでした。

これでどうだ!と「SAMURAI(刀抜くフリしながら)」

撃沈でした。

意外と知らない人は知らないんですね。


関係ないけど、どう見ても侍な落ち葉 ↓
samuraileaf-9741.jpg


でも日本人の忍者レベルはすごいそうです。

渋谷の人混みや、新宿駅のホームなど、どんなに混雑してる場所でも日本人は、なかなかぶつからない。

さらに、iPodで音楽を聞いて、しかもスマホをいじりながら歩く。それでもぶつからない。

外国人はすごい衝撃だそうです。


もし外国人に「忍者っているの?」と聞かれたら「少なくなった」と答えると超喜ぶそうです。

聞かれた際には是非!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
カレンダー
プロフィール

NEUsasazuka

Author:NEUsasazuka
初めまして\(^o^)/

東京都渋谷区の笹塚にある美容室NEUのブログです☆


小ネタや、スタッフの休日、キャンペーンなどのお得情報を書いています(^^)

是非、遊びに来てください☆★☆

最新記事
画面下を人々がお散歩するブログ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR