FC2ブログ

せかいのふしぎ

こんにちは☆
JUNです。

先日実家に帰って日本三奇祭の「吉田の火祭り」を見てきました。

前にブログにも書いたように、町中が燃えまくる変なお祭りです。

IMAG0342 (383x640)


IMAG0357 (383x640)


一緒に連れて行ったイギリス人も日本語で「ちょーやばい」とか言ってました。

変なんですがとってもまじめな祭りで、富士山の噴火を鎮める祭りでもあるそうです。

小さいときは何回か見たことあって、熱い、くらいでしたけど

大人になって改めて見てみると

服も、食べるものも、言葉も違う400年以上前から

今でもこんなことずっとやっていて、伝統って超すごいじゃん!って感じでした。

IMAG0360 (383x640)


ところで、昔からの文化とか、変な伝統とか習慣とか、それは世界中にあります。

最近知ってびっくりしたものが、東アフリカの国では

挨拶の代わりに相手に『唾をかける』んです。

日本でやったら喧嘩になりそうな・・・

唾をかけることで、悪いものから身を守るという、唾に魔よけの意味があることから

「良いことが訪れますように」という気持ちでの唾かけ挨拶だそうです。


こんな感じで、人種、国、地域によって、マナー、常識、文化など全然違いますよね。


なので僕の友達の外国人と話していると、「えーそうなんだー」みたいなことが多々あってとてもおもしろいです。


ただ、世の中には本当に不思議なことがあります。

世界中のどの国もまるで約束したように、示し合わせたように、同じやり方でするものが3つ存在します。

何だと思いますか?

通貨でもない、言葉でもない、食べ物でもない


正解は意外なものです・・・☆



1つ目は床屋の赤と白と青でグルグル回るアレ。床屋のあるところではどの国にも不思議なことにあります。

CUTPLAZAE381AEE7BE8EE5AEB9E382A6E383B3E38381E382AFE99B86E3818FE3828BE3818FE3828BE5BBBBE3828BE79C8BE69DBF-thumbnail2 (207x211)



2つ目は Taxi(タクシー)という言葉。これは世界中どの国でもタクシーと呼ばれています。

6d8879ec (400x400)



3つ目は Happy Birthday to You という歌。この歌はまえも紹介しましたが、誕生日に歌を歌う習慣がある

ところでは歌詞はその国の言語になっても、世界中この歌を歌って誕生日を祝います。

birthdaysparty2 (450x338)




Who organized these agreements ?



いったい誰がこの3つを万国共通にしたの?



不思議ですねーーーーーーーー


僕はこんな話が大好きです(笑)

宇宙→世界ときたので、次は日本の不思議にしようかな??

それでは、これで。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
カレンダー
プロフィール

NEUsasazuka

Author:NEUsasazuka
初めまして\(^o^)/

東京都渋谷区の笹塚にある美容室NEUのブログです☆


小ネタや、スタッフの休日、キャンペーンなどのお得情報を書いています(^^)

是非、遊びに来てください☆★☆

最新記事
画面下を人々がお散歩するブログ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR