FC2ブログ

吉田の火祭り

こんにちは☆ 雨男JUNです。

ゲリラ豪雨ばっかりですが、最近夏らしくなってきましたね。

夏と言えば、なんかいろいろありますが、祭り!

実は僕、祭りが大好きです。

去年は青森ねぶた祭り、一昨年は高知よさこい祭りに行きました。

実は僕の地元 最近何かと話題の山梨の富士吉田には吉田の火祭(よしだのひまつり)って祭りがあります。

PN2012082601001830_-_-_CI0003.jpg

日本三奇祭のひとつで、北口本宮冨士浅間神社と境内社の諏訪神社による例大祭。

毎年8月26日の「鎮火祭」と、翌8月27日の「すすき祭り」の2日間で行われます。

金鳥居(かなどりい)という道路に鳥居がある道が、距離約1キロメートル、高さ約3メートルの大松明70本から80本が燃やされ、各家ごと作られる井桁状に組まれた多数の松明も燃やされます。

夕暮れ時、大松明に次々に火が点されると、吉田口登山道に沿った富士山の山小屋でも一斉に松明が焚かれるそうです。
r0012576.jpg



ちなみに普段はこんなショボイ道路 ↓
3706.jpg




yosida090l.jpg


ph_426_l.jpg


DSC06293.jpg



c364f6f75f288783e4941d3c1f841c27.jpg



起源ははっきりしないそうですが、約400年以上前にはすでにお祭りがおこなわれていたらしいです。

また、富士山型の御影(御山神輿)も約400年以上前からかつがれていたそうです。

1875年(明治8年)頃のものだそうです。↓
Northern_base_of_Mt__Fuji_Yoshida_Fire_Festival_Around_1875.jpg




子供のときは良く行ったような気がします。

思い出といえば「熱い」ぐらいのもんでしたが、東京に出てきて意外とすごい祭りじゃんとか思うようになりました。

なので東京にでてきてから、一度だけ火祭りを見に行ったことがあります。

台風直撃でした。

ちなみに英語ではTYPHOONです、ちょっと似てますね。

なので僕は今年リベンジするつもりです。

でも雨男だから心配です・・・('_')


余談ですが、イギリス人の友達がつたない日本語で「火事祭り」とか言っていて、ちょっと燃え(萌え)でした。

おもしろかったので、その子も連れて火祭り&山梨観光のよていです。

来月26日、27日のちょー平日!仕事をしている人には全然優しくない日程ですが、是非行ってみてください(^^)


リンク
吉田の火祭り
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
カレンダー
プロフィール

NEUsasazuka

Author:NEUsasazuka
初めまして\(^o^)/

東京都渋谷区の笹塚にある美容室NEUのブログです☆


小ネタや、スタッフの休日、キャンペーンなどのお得情報を書いています(^^)

是非、遊びに来てください☆★☆

最新記事
画面下を人々がお散歩するブログ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR