FC2ブログ

なっとうなっとう

こんにちは☆JUNです。


このまえスーパーで納豆が激安で売られてるのをみて、最近食べてないことに気が付きました。

専門学生時代、近所のスーパーで毎週月曜日は3パック×3で、なんと100円だったのでいつも買って毎日お弁当は納豆を食べていました。

そして友達にクサいとかよく言われてました。

納豆といえば、日本人の朝食に欠かせない健康食品ですね。

今回はうんちくフォルダから納豆ネタを・・・

img98a0c2b0zikezj.jpg
大粒や小粒、ひきわり納豆などの種類の納豆がありますが、納豆がなぜ生まれたのか?

いつから食べられているのか?知っている人は意外と少ないかもしれないですね。 

★納豆の生まれた理由
諸説あるようですが、納豆の生まれた時代は奈良時代。
当時はさまざまな食物をワラの容器で包み持ち運ぶことが多かったそう。
大豆をワラに入れて持ち歩いたところ、ワラに生息していた納豆菌が包まれていた大豆を自然と納豆にしたということです。偶然すぎて驚愕です('_')
 
★江戸時代には朝食の定番に
そして、江戸時代にはすでに納豆は朝食の定番になっていたそうです。
夜明けから納豆売りが江戸の街を売り歩くすがたは、一種の風物詩にもなっていたとか。  

natouri.jpg
★納豆と豆腐は名前が逆?

『豆腐と納豆は名前が逆なのでは?』と思ったことはありませんか?
なっとうって腐った豆じゃん、みたいな。
でも、それは違います。豆腐の発祥である中国でも同じ漢字をつかいます。
『腐』という字には腐るという意味はなく、ブヨブヨしたものという意味があります。
納豆はお寺の台所、つまり納所でつくられた豆だから納豆なんです。


明日の朝食TIMEに使えるネタかも・・・?(笑)


ついでに最近話題のカラフル納豆はご存知ですか?

7種類の豆を使ったカラフル納豆! あんまり美味しそうに見えないですけど・・・(゜o゜)

mig.jpg
そんな僕は今日納豆を久しぶりに買いました。

100回混ぜると良いとかなんとか言いますが、僕はちょーめんどくさがりなので

3回ですかね。

まあ5回くらいやっちゃう時もありますけどね。


では今日はこれで。

美容室っぽくないブログですね・・・(笑)

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
カレンダー
プロフィール

NEUsasazuka

Author:NEUsasazuka
初めまして\(^o^)/

東京都渋谷区の笹塚にある美容室NEUのブログです☆


小ネタや、スタッフの休日、キャンペーンなどのお得情報を書いています(^^)

是非、遊びに来てください☆★☆

最新記事
画面下を人々がお散歩するブログ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR