FC2ブログ

募金のお願い

こんにちは。
今回は超まじめな話です。
社長と相談して、ブログに書かせてもらうことになりました。
長くなりますが読んでください。

先日初めて福島県南相馬市にボランティアに行きました。
そこは他の被災地と全く違う、3月11日から時間が止まった町でした。
町はあるのに人の気配がなく、とても驚きました。

福島第一原子力発電所から20キロメートル圏内にある南相馬市小高区では、原発事故直後から昨年4月15日までの1年近くにわたって、住民の立ち入りが厳しく制限されてきました。
警戒区域の指定が解除され、日中に限っての住民の出入りが認められるようになったものの、肝心の復興はこの1年ほとんど進んでいません。

地盤がゆるく地震の被害が大きかった地域、津波の被害が大きかった地域、そこも含め人が避難してそのままになってる所がほとんどです。


震災から2年たった今、他の被災地はある程度片付いてきて、これからまた住む人の為の建設だったり、生活の支援のボランティアを必用としています。

僕は震災直後、とその後何度か被災地にボランティアなどで行きましたが、その時見た泣きたくなるような悲惨な状況 とまではいかないですが
南相馬は今でもかなりひどい状態です。

まだ町中に瓦礫の山があって、壊れた家もそのまま、船や車がひっくり返ってて、庭や田んぼは草がのびていて、人が住めない状態になってます。

そして今南相馬でボランティアがしていることは、震災直後の他の被災地と同じガレキ撤去や、家の片付けなどです。
いつかそこに住んでいた人たちが帰ってこれるように、一つ一つ、小さなことからやっています。


南相馬では今、全国各地から来るボランティアの活動拠点として南相馬市ボランティア活動センターという団体が活動しています。

この団体は少ない資金とカンパ、寄付によって運営されています。2ヶ月前には閉鎖の危機もありました。

ここが閉鎖になればますます復興は遅れます。

他の地域に住んでいたら想像もつかないような状態の街ですが、そこを震災前のように戻そう。と、原発から10~20kmという、日本の最前線で頑張っている人たちがいます。

今回一緒に復興作業をさせていただいて、いろいろ考えさせられました。

縁もゆかりもない土地、人かもしれませんが、同じ日本人としてなにかできないかと思い、そして、その人達の活動を支援することが、被災地の人たちの為になると思いました。

そこで20日(月)から笹塚店に募金箱を置くことにしました。全額南相馬ボランティア活動センターに
寄付します。

今回、募金のお願いというのは、被災者宛てではなく

この南相馬市ボランティア活動センター宛てになります。

置く期間は未定ですが、7月上旬にまた南相馬にお手伝いに行く予定なので、ひとまずその時に責任を持って僕が届けます。

募金して頂いたお金については後日必ずご報告させていただきます。

いち美容師ですが、微力ながら被災地の現状を知ってもらい、ご協力していただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

笹塚店 桑原


主催・問い合わせ先
南相馬市ボランティア活動センター

福島県南相馬市小高区本町2-89 小高区社協会館

電話 0244-26-8934

寄付のお願いについて、詳しく書いてあります

>>http://www.tvac.or.jp/di/27385


公式HP
>>http://ameblo.jp/v-home-net

活動内容などが書いてあります。


IMAG2784 (380x640) - コピー
IMAG2785 (640x380) - コピー
ed668d24f109e8f2c941d8c677ec566f (640x360)
IMAG2794 (640x380) - コピー
G20120618TTT0700214G30000000T_01120838921_edit (300x202)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
カレンダー
プロフィール

NEUsasazuka

Author:NEUsasazuka
初めまして\(^o^)/

東京都渋谷区の笹塚にある美容室NEUのブログです☆


小ネタや、スタッフの休日、キャンペーンなどのお得情報を書いています(^^)

是非、遊びに来てください☆★☆

最新記事
画面下を人々がお散歩するブログ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR