FC2ブログ

いつか行ってみたいシリーズ第2弾☆

こんにちは☆JUNです★

今回はいつか行ってみたい(僕が)シリーズ第2弾です!


皆さんは初詣に行きましたか?

神社仏閣好きな僕はというと、いってません(笑)

元旦に長蛇の列を見てあきらめました(・・;)

ところで、数年前からパワースポットが人気ですね!

特に女性や、年配の方は好きな人が多いですよね★

今すごく僕が行きたいパワースポット!

それは長野県の戸隠(とがくし)神社です☆

p4130063 (640x480)
20080604123222 (600x400)


戸隠神社は農耕の神、水の神として昔から信仰されているそうです。

年のはじめに農作物の豊凶をうらない、また水不足の折りには水乞いの祈祷もするとか。





kanmichi02 (640x426)



6 (640x480)

戸隠と呼ばれる由来は日本神話です。

天照大御神(あまてらすおおみかみ)という神様が、ある日怒っちゃって

天の岩屋というところに引きこもって、天下はまっ暗闇になりました。

八百万の神々は天の安河原に集まり、岩戸開きの策を練りました。

そして作戦決行、天宇受売女命(あまのうずめのみこと)という神様が岩戸の前で巧みに踊り

八百万の神々がどよめくと、何事が起こったのかと気になった天照大御神が

岩戸を少し開けました。

その一瞬を逃さず、怪力無双のタジカラオノミコトという神様が、天照大御神を引っ張り出して

岩戸を取って遠くへポイッと投げました。

1つの岩戸は九州、宮崎県の高千穂町へ、そしてもう1つの岩戸が信濃の国、戸隠へ。

その岩戸が山になり、戸隠山と呼ばれるようになりました。

そして天照大御神が出てきたので、天下は日が出て明るくなったそうです。

・・・というのが現在一般に信じられている伝説だそうです。




ここは磁場がゼロなので方位磁針もわけわからないことになるとか・・・

なんかすごい・・・

超行ってみたいので、勝手に紹介してみました。

暖かくなったらさっそく行こうと思います(笑)

それでは(笑)

see you next time(^^)

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
カレンダー
プロフィール

NEUsasazuka

Author:NEUsasazuka
初めまして\(^o^)/

東京都渋谷区の笹塚にある美容室NEUのブログです☆


小ネタや、スタッフの休日、キャンペーンなどのお得情報を書いています(^^)

是非、遊びに来てください☆★☆

最新記事
画面下を人々がお散歩するブログ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR