FC2ブログ

白髪は抜くと増えるのか?白髪になってしまう5つの原因と、対策法☆

こんにちは。

JUNです。

今回はすこしまじめに髪のことについて(^^)

普段お客さんから聞く「3大髪の悩み」・・・

くせ、抜け毛、そして白髪。今日は白髪についてです。

IMG_8278.jpg



「白髪の要因」



白髪になる要因は1つではなく、「メラノサイトの活性低下」、「血行不良」、「頭皮環境悪化」などの原因が絡み合って引き起こるそうです。




☆遺伝

遺伝による白髪の発生の詳しい原因はなんとまだ解明されていません。
でも家族に白髪が多いとその子供や孫も白髪になりやすいという傾向があります。
特に、若白髪と呼ばれる30歳前後の白髪については遺伝的なものが強いといわれているそうです。


☆ストレス

遺伝や加齢ではない白髪の場合は、ストレスの原因となる場合が大きいといわれています。
極度のストレスを感じると、短期間で白髪になることがあります。
ただ恐怖のあまり一晩で真っ白に・・・!は超嘘です。


☆食事・生活習慣

脱毛と同じように、栄養バランスの悪い食事や喫煙、睡眠不足などで頭皮環境が悪化し、白髪になることがあるそうです。
僕みたいなのはあかんタイプです。


☆頭皮環境

毛穴が詰まっていたり、清潔な状態が保てないと、細菌が繁殖し、頭皮環境が悪化します。
そして酸化してオイニーの原因にもなります。
結果、表皮のターンオーバーが乱れ、皮膚のバリア機能が低下し、毛根自体へダメージを与え、メラニンの生成に影響を与えます。
こわっ


☆加齢

年齢を重ねると、メラノサイトの働きも衰えてきます。白髪はだいたい35歳くらいから出始めるといわれてます。

※メラノサイトはメラニン色素という髪を黒くみせるための色素が作られるところ。


おまけ・・・脱毛の豆知識

☆白髪は抜くと増えるのか?

白髪は抜いても増えません。白髪が1本生えてくると同じ毛穴、周りの毛穴から次の白髪が生えてきます。
なので、1本抜いたら増えるという錯覚を引き起こしてしまうそうです。
白髪も健康な毛髪なので、無理矢理抜いてしまうと思いのほか毛根に負担をかけてしまい炎症などを引き起こすこともあるとか。

4.jpg


じゃあ白髪が生えたらどうすんだ、と思いますよね。

特に重要なのが実は<span style="font-size:large;">「食生活の見直し」です。

理由は、白髪の原因であるメラニン色素の働きの衰えは、髪の毛に必要な栄養素が行き届いていないことが考えられるそうです。
ミネラルといえば昆布、ワカメ、ヒジキなどの海藻類が挙げられます。
海草類には天然のミネラルがモリモリはいっていて、さらにミネラルには細胞を活性化させて、メラニン色素を増やすカルシウムもモリモリ含まれています。
僕は海藻はあまり好きじゃ・・・


他にも、血行を良くして、新陳代謝を促進させるもの。

ビタミンAを豊富に含む食材・・・かぼちゃ、にんじん、ほうれんそう、レバーなど。
ビタミンBを豊富に含む食材・・・まいたけ、モロヘイヤ、ウナギ、牛乳、卵、チーズ、豚肉、しめじ、納豆、アサリ、など。
ビタミンEを豊富に含む食材・・・ナッツ類、植物油、アボカド、にらなど。

もう全部鍋にいれて食べちゃえばいいじゃん。


さらにホルモンの育成に必要で、髪の毛の健康維持にも必要なものたち。・・・牡蠣、レバー、牛肉、小麦など
これらの栄養素をただたくさん摂取する、というよりも大切なのは栄養の「バランス」だそうです。

白髪ねぎもいいのかな(笑)
siraganegiyoko.jpg


他にも白髪を治す方法として紹介されてるのが

規則正しい生活その一つとして質の良い睡眠を取ることも大切だそうです。
成長ホルモンの分泌が最も多い午後10時から午前2時までの間に睡眠を取るようにするといいそうです。
現代人にはちょっと無理そうですね(笑)

白髪対策に頭皮マッサージ

白髪が生える原因の一つ、血行不良。
頭皮マッサージをすることによって、頭皮に刺激を与えて硬くなってしまった頭皮をほぐすことができるので、頭皮の血行改善、白髪対策効果を得ることができるようになります。


201210~1


超関係ないけど、アインシュタインはタクシ-に乗り込むときに、記者から「わらって!」と言われ
とっさにこの表情をしたそうです。

終わり(^^)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
カレンダー
プロフィール

NEUsasazuka

Author:NEUsasazuka
初めまして\(^o^)/

東京都渋谷区の笹塚にある美容室NEUのブログです☆


小ネタや、スタッフの休日、キャンペーンなどのお得情報を書いています(^^)

是非、遊びに来てください☆★☆

最新記事
画面下を人々がお散歩するブログ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR