良いお年を

2013年もあと1日ですね。



昨日、笹塚店のスタッフ、須藤と池田と僕で

笹塚にある「串カツ田中」という店に行きました!お疲れ会的なノリです。

そこで偶然、お願いランキングという深夜番組の撮影をしていて

僕と池田がインタビューされました(笑)

1月8日放送されるそうで、まさかのテレビデビュー(笑)

たぶんひどい顏してるんだろうな~・・・。

V9180101_m.jpg





ところで、皆さんは今年1年をふりかえって~ みたいなことはされますか?

僕はしません。

良いことも悪いことも、終わったことは終わったことなので

過去は大事な思い出とゆうことにして

後悔はせずに、自分のビッグな夢とか、それを実行するためにするべきこととか

自分がこれからどれだけ楽しい人生を歩めるか

いつ体が動かなくなっても後悔しないように

今、とか明日とか大事にしよう

と、そんなことばかり考えています。

振り返るより、前を見る感じですね。

僕は今年いい発見をしました。誰かが言っていた「経験こそ財産」という言葉。

まさに僕にピッタリな言葉だなーって思い、パクらせていただきました。




ではではでは、こんな感じで今年も1年お世話になりました(*^^)v

また来年~^^

めりくり

今日はメリークリスマスということですね

大体の人は仕事なんだと思いますが、皆さんいかかがお過ごしでしょうか

この前外国の友達から聞いた話ですが,日本のクリスマスは「ちょー変」だそうです。

本場の方々から言わせると、なんでやねんって感じらしいです。

というわけで今回は、ここがヘンだよ日本人クリスマスバージョンです。



・カップルで過ごす
クリスマスが本場の国では家族で過ごすもの。なので仕事なんかは休みになるとか。
日本のお正月みたいな感じですね。




・イチゴのケーキを食べる
ケーキを食べるのも日本独特だそうです。昔不二家が広めたとかなんとか



・なぜかクリスマスを祝ってるの

日本人は大半が仏教徒なのになぜかクリスマスを祝ってるというのも気になるそうです。



・ケンタッキーに大行列

これが一番謎らしいです。
聖なる夜にファーストフードに2時間並ぶってどーゆーこと??みたいな感じだそうです。

お正月におせちの代わりにカップラーメン食べるようなもんだそうです。

f4de814d.jpg




僕は今年のクリスマスはお休みだったので歯医者に行ってきました。


あ、あとauショップに行ってきました。

以上です。

メリクリ!!


オススメご当地グルメ2

ということで、第2弾です。

数人のお客さんからイイねと言ってもらえたので

続きを・・・

僕が実際に行って食べてきたものの中から勝手におすすめします。





広島お好み焼き(広島県広島市)


知らない人はいないでしょう。
でも広島で一番人気のお好み焼き屋はどこ?と聞かれると県外の人はあまり知らないはず。
人の好みによって違うとおもうのですが、広島の人気のお好み焼き屋の情報を何人かに聞いたところ
『八昌』(はっしょう)が一番人気でした。
東京にもあるそうなんで、是非。


815e40f5 (500x375)





イタリアン(新潟県新潟市)
その実態は、名前から想像されるスパゲティの類ではなく、あえて言うなら「洋風ソースかけ焼きそば」です。
焼きそばみたいな麺とキャベツ、もやしを炒め、ソースなどで味付ける。
これにトマトソースをかけたのがイタリアンです。これは完全にB級グルメ。


c9c9a5f045a837d82b5b5bccac79476f (550x413)




骨付鳥(香川県高松市)

さぬきうどんがさすがに有名すぎるので、うどんに隠れたご当地グルメ。
ただ焼いただけじゃんとか言ってしまえばそれまでですが
香川では親鳥と雛鳥があって、普段食べられることのない親鳥が食べられる。
固いけどおいしい。
ちなみに香川県ではうどん一人あたりの消費量、日本全国で、ずば抜けて1位。



DSC04371.jpg







米沢ラーメン(山形県米沢市)


細縮れ麺とあっさりとした醤油味のスープが特徴。スープは野菜や鶏ガラ、煮干しを使う店が多いのが特徴。
福島の喜多方ラーメンと似てる。
コッテリ好き、あっさり嫌いな人が食べてもうまいと思うはず。
東京にはなかなかない素朴なラーメン。



E5B9B3E99693E381AEE4B8ADE88FAFE3819DE381B0 (460x345)



チキン南蛮(宮崎県宮崎市)


タルタルソースを掛けるチキン南蛮は、宮崎県下の惣菜屋や飲食店、各家庭でタルタルソースを作るなど宮崎のご当地料理・家庭料理として有名。
タルタルソースのチキン南蛮を考案した「おぐら」が元祖らしい。
元祖の店に行ったけど、全然違う。
東京でいままで食べていたのは全く別の料理だと気付いた。


k171906414 (640x480)



いか焼き(大阪府大阪市)
大阪のイカ焼きは、違ういか焼き。想像するあのいか焼きではないです。
小麦粉の生地にイカの切り身を入れて焼いて、甘辛いソースを塗ったいわゆる粉物。
もちもち系おやつって感じ。安い。



3 (400x300)




こづゆ(福島県会津若松市)
江戸時代から明治時代にかけて会津藩の武家料理や庶民のごちそうとして広まったとか。
今は正月や祝い事などの冠婚葬祭で、必ず作られるといっていいほど伝統的でポピュラーな郷土料理。
具だくさんでおいしい。

165 (640x430)





熊本もっこすラーメン(熊本県水俣市)


スープは豚骨に鶏ガラとか、豚骨でつくる。
チップ状にした揚げにんにくとかマー油(にんにくを揚げた油)、フライドガーリックなどを入れるのも特徴。
東京で見たことないかも!
にんにくクサくなるけどちょーおいしい。
熊本弁で、もっこす=頑固おやじ

CIMG3243 (500x375)







ほや(宮城県仙台市)


昔から主に東北地方北部沿岸で食べられる。
宮城の石巻漁港では酒のつまみみたいなかんじでよく食べるそう。
海のパイナップルとか呼ばれるらしいけど、見た目はキモいです。
人類で初めてこれを食べた人は歴史の教科書に載っていいくらいすごいと思う。
それくらいキモい。でも食べたらおいしい(嫌いな人も多い)

124551446202916411183_hoya (640x480)






以上です。

まだまだたくさんあるけど、きりがないので終わりにしまーす。

オススメご当地グルメ

こんにちはJUNです★

前回、前々回と国内一人旅おすすめスポットを紹介しました。

じゃあ今回は何にしようかと考えていたところ、なかなか思いつかず

そんな時ちょうどとんこつラーメンの話を聞いたので

あ、ご当地グルメについて書こう!となった訳です。

なので今回は全国ご当地グルメ、B級グルメを勝手にオススメします。

実際に僕が現地で食べたもののなかから美味しかったものを10個選びます。

食べた街も載せておきます。





味噌カレー牛乳ラーメン(青森県青森市)

青森市にある「味の札幌」
1970年代、この店でラーメンにケチャップやマヨネーズ、コーラなどさまざまなものを入れて食する遊びが中高生の間で流行したそうです。
このとき、「味噌ラーメンにカレーとミルクを入れて食べると何故か美味い」といううわさが流れ始め、客の要望によって誕生したそうです。
これはマジで!おいしいです。


miso_curry_milk.jpg








四日市トンテキ(三重県四日市市)

単なる豚のステーキではなく、 分厚い豚肉をにんにくと一緒に濃い目のたれでソテーするそうです。
それにたくさんのキャベツの千切りをそえた料理です。
これはつまみにいい。


DSCF3010-2.jpg







台湾ラーメン(愛知県名古屋市)
1970年代に、名古屋人の好みに合わせて味付けを辛くして、台湾人店主が考案したので『台湾ラーメン』と名付けられた。名古屋の数あるグルメの中でも、知る人ぞ知る的な存在。名古屋の大須に行ったら食べるべき。ちなみに
本場には、ない。


ab3ec7ff (640x480)







金沢カレー(石川県金沢市)
ルーはドロッとしてて、付け合わせとしてキャベツの千切りが載ってて、ステンレスの皿に盛られている。
ルーの上にカツを載せ、白いライスが見えないように盛り付ける。
うまい。

8c08292c.jpg








ヘシコ(福井県福井市)
若狭地方の伝統料理「へしこ」。へしことは魚のぬか漬けのことで、この独特の珍味は、全国的にも人気が高まっているらしいです。
ぬかをつけたまま軽く焼くと、おいしい。ただそのまま食べると超しょっぱい。


IMG_8493 (640x427)








からしレンコン(熊本県熊本市)

からし蓮根の発祥は、今から三百年も前の話だそうです。
たべるとツーンと鼻に来るけど、とてもおいしい。居酒屋にあると嬉しい。

p139_144_1higokuniya1.jpg








冷汁(宮崎県宮崎市)

宮崎県の代表的な郷土料理。
青じそ、キュウリ、豆腐をそれぞれ細かく切って飯にのせ、その上から冷たい汁をかけます。
見た目はちょっとよくないかもですが、夏に食べると超おいしいです。
僕は宮崎市でたまたま仲良くなったおばちゃんが作ってくれたのを食べました。


hiyajiru0024 (640x480)







富山ブラック(富山県富山市)

戦後、富山市中心部で富山大空襲の復興作業をしていた食べ盛りな若者の昼食として、汗をかく肉体労働者のための塩分補給として、醤油を濃くしたスープのラーメンを作ったのが起源だそうです。
本当にしょっぱい。おにぎりやご飯と一緒に食べるもんらしいです。
「大喜」という店が元祖、有名。


04.jpg





カツオ藁焼き(高知県高知市)

カツオの魚料理(刺身の一種)。鰹を表面のみをあぶって
冷やして切り、薬味とタレをかけて食べるもの。簡単じゃん。
漁師のまかない料理から発達した説がある。



DSC01134 (640x480)





横手焼きそば(秋田県横手市)

秋田県横手市周辺で売られている焼きそば。片面焼きの目玉焼きがトッピングされている。
味は甘口で、ウスターソースで味付けされる。麺が太い。

img_1502716_60133487_0.jpg







ありすぎて書ききれません。

なのでまた続編あるかも・・・

1人旅おすすめスポット【国内編2】

こんにちはJUNです★

前回の1人旅おすすめスポット【国内編】 見て頂けたでしょうか。

まだまだオススメがあるのでマイナーなとこも入れつつ、続きを書くことにしました。

全部実際に行って良かったと思ったところをオススメします。

個人的に好きなところです。



愛媛・松山・今治

松山城を中心に発展した旧城下町で、聖徳太子も入ったといわれる(怪しい)道後温泉で有名な街。
大街道、銀天街という大きな商店街もあって賑わってます。
正岡子規、夏目漱石ゆかりの地。おんくりタルトがまいうー。


ea30a845344e8ebceef81539f5d0a28b.jpg


今治は、広島⇔愛媛の しまなみ海道がある町。しまなみ海道を知らない人は人生の半分損してます。行った事無い人は人生損してますってくらい本当に綺麗な場所。
は・か・た・の・塩!の伯方島もこのちかくです。焼き鳥とタオルが有名。


imabari6_1 (640x429)




山形・山寺

立石寺(りっしゃくじ)通称、山寺(やまでら)は
形県形市寺4456-1 JR仙寺駅下車、徒歩約7分のにある寺。
山寺というだけあってすごく山です。秋に行くと本当に感動します。松尾芭蕉ゆかりの地で、寺マニアの僕が選ぶ、日本の寺ランキング第1位(今のとこ)
別名、悪縁切り寺


124837842831116301114_P1000384 (640x480)




鹿児島・天文館
天文館(てんもんかん)は、鹿児島市にある繁華街・歓楽街。近くには西郷どんの銅像、博物館、港などもあります。都会か!とツッコみたくなるほど賑わってます。
しろくまアイス発祥の地。何気に鹿児島ラーメンなるものも有名。ここではカツ丼は、キャベ丼になる。


DSC1539 (640x429)




滋賀・白髭神社

白鬚神社(しらひげじんしゃ)は、滋賀県高島市にある神社。
全国にある白鬚神社の総本社。近江国最古の神社らしい。琵琶湖畔に鳥居が浮かんでいて、まるで安芸の宮島のような景色。
ただド田舎なので周りに何もありません。人もあまりいません。場所は最寄りの近江高島駅から300円のレンタルチャリ15分(僕の場合)でした。

30606376_624 (624x469)




新潟・弥彦村

弥彦神社や弥彦山があるド田舎の村。山全体が弥彦神社の神域となっているそうです。
きれいさっぱり何もない村。見渡す限りの草っぱらと山。たまに人。
弥彦駅の隣の矢作駅付近にはものすごーくデカい鳥居が・・・
昔は日本一の大きさだったとか。謎。
近くにはラフォーレ原宿 新潟店がある新潟市やラーメンが有名な燕市がある。


ADSC_9348 (640x456)




山口・岩国

日本三奇橋の錦帯橋がある。ちなみに他の二つは山梨の猿橋と栃木の神橋です。
この三つの中ではぶっちぎりの「奇」です。ただ渡るのに金がかかる・・・
地元の人いわく、夜遅く行けば誰もいないからタダで渡れるよ~。とのこと。
行くわけありません。天然記念物・白蛇も有名。


img13180e8ezikdzj (640x480)




三重・伊勢神宮

日本人なら知らない人はいない・・・はず・・・
日本人なら死ぬまでに一度は行くべき場所。
伊勢神宮には、太陽を神格化した天照坐皇大御神を祀る皇大神宮と、衣食住の守り神である豊受大御神を祀る豊受大神宮の二つの正宮がある。内宮、外宮。
おかげ横丁、伊勢うどんが有名。あんまりおいしくな・・・おいしいです。


img_1586345_64635815_0 (640x427)



茨城・牛久

立像の高さは世界で3番目だが、ブロンズ立像としては世界最大というぶっ飛んだ像。
田舎を車で走っていて、突如視界に入ってきたときは超びっくりします。なんというか怖い。
実は日本各地にこのような銅像はあります。仙台(宮城)、久留米(福岡)、会津(福島)、淡路(兵庫)など・・・


ushiku (640x480)




福島・会津若松

江戸時代には会津藩の城下町として盛えてた。現在でも若松城(鶴ヶ城)や白虎隊の墓や、さざえ堂など、歴史的なものが多い町。ただ寒い。めっちゃ寒い。そして郷土料理の、こづゆがうまい。
よくこらったなし~(よく来ましたね)とか言い出すからかわいい。

p2 (640x480)





宮城・気仙沼

宮城県の一番端にある街。岩手県気仙沼市でもいいくらい。漁港があり、魚とともにあるような街。カツオがとにかくおいしい。ってか魚全部おいしい。
夏にある気仙沼みなとまつりは地元の学校や会社なんかが一体になって踊りまくるイカシタ祭り。
「はまらんや」と歌いながら踊ったりするのですが、意味は一緒に踊ろうよ的な意味だそうです。素敵。
この港町は「ほやぼーや」という謎のキャラクターが牛耳ってる。

311ca7d7 (640x480)



以上です。

これを見て旅に出たくなったくれたら良いですね。

最近アメリカの若者などの間で流行ってる言葉。YOLO!

YOLO は YOU ONLY LIVE ONCE 

意味は 人生一度きり


人世なんて楽しんだもん勝ちですね。
main_line
main_line
カレンダー
プロフィール

NEUsasazuka

Author:NEUsasazuka
初めまして\(^o^)/

東京都渋谷区の笹塚にある美容室NEUのブログです☆


小ネタや、スタッフの休日、キャンペーンなどのお得情報を書いています(^^)

是非、遊びに来てください☆★☆

最新記事
画面下を人々がお散歩するブログ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR