うちゅーのふしぎ

こんにちは、ウンチク大好きのJUNです☆

実は僕は宇宙とかも大好きで、死ぬまでに一度は行ってみたいと超本気で思っています。

前回の答え合わせ・・・

何故「☆」=「星」なのか、これは宇宙規模の話になります。そしてこれはちょっとビックリです。



宇宙すげーってなると同時に、この世界はやっぱり誰かが作ったんだろうなーなんて思っちゃいます。

答えはこれです↓

the planet Venus traced a perfect pentacle across the ecliptic sky every eight years.
「金星が八年周期で黄道上に五芒星を描く」(ダ・ヴィンチ・コード)

?????となっていると思うので簡単に解説すると

まず地球がある太陽系。

太陽系とは、太陽と太陽の周りを公転する天体と、太陽が環境を決定する領域。

800px-Solar_sys8.jpg


img_01.jpg



太陽に近い順に、水星 金星 地球 (月 ) 火星 木星 土星 天王星 海王星 となっております。

この8個の惑星が太陽の周りをクルクルとまわっているわけです。

地球は1週365日かけてまわります、これが1年ですね。

ちなみに一番近い水星は 87日23.3時間

一番遠い海王星は 164年288日13時間

地球に一番近い惑星の金星は約7ヵ月半です。

今回の主役はこの金星様。

15745.jpg




地球から見ると、金星は明け方と夕方にだけ観測できて、太陽、月の次に明るく見える星です。

明け方に見えるのが「明けの明星」、夕方に見えるのが「宵の明星」、たまに食べるのが「明星一平ちゃん」


地球と、この金星と太陽が8年間で5日だけ、ぴしっとまっすぐ並ぶ日があります。

ちなみにこの一列に並ぶことを会合周期と言います。

この会合周期は584日に1回のペースでやっくるので、1年7ヶ月に1回くらい。

この584という数字、全然関係なさそうですが

地球は1週365日×8年=2920
会合周期584日×5回=2920

とピッタリなわけです。

この5回のポイントを線で結ぶと、なんと☆の形に!!!

こんな感じで↓

e060519c.jpg

で、昔は太陽系の構造はわかってなくて、天動説(地球の周りを他の星がまわってると思ってた)だったのに

不思議なことに昔の人もそれを知っていたから、☆の形は素晴らしいものとして扱われたそうです。

それが今でもいろんな方面に残っていて、五芒星、五角形というのは、元は金星と結びついた図形として捉えられていたそうです。

8年観察してみると、ちゃんと☆になる。すごい。金星さん、すごい。

今でも「おぉぉ!」と思うんだから、昔の人はさぞ「おぉぉぉぉ!!!」だったことでしょう。

今回はちょっとマニアックでしたが、これで終です。。。。

EARTH-~1 (640x400)

sora

こんにちはJUNです。

突然ですが、僕は空の写真を撮るのが好きです。
時間帯、天気、雲の形などで表情が全然違うので写真を撮っていると、結構面白いんです(^^)

ウィキペディアで調べたところ

(そら)とは、地上から見上げたときに頭上にひろがる空間のこと。天。

地上にあって上を見上げたとき、そこに見えるものが空である。空の色は時間帯によって変化し、昼間は晴れていれば青く、雲は白く、曇りであれば灰色に、夜間は真っ黒に見える。また、太陽や星などの天体が見られる場でもある。

だそうです。

・・・ま~そうだよな~と。

よく鳥になりたいとかなんとか聞きますが

ギリシャ神話のイカロスさんは、鳥の羽と蝋で翼をつくり、見事空を飛びました。

しかし調子に乗ってしまったイカロスさんは、父の忠告を忘れ、高く、高く飛んでしまいました。

太陽に近づくと、羽をとめた蝋が溶けて、羽を失い、海に落ちてしまったそうです。

人間は昔から、無いものねだりをするように出来ているんですね。

僕はすごく未知の世界なんだと思います。

空から大量のカエルや鯛が降ってきた話や、UFOだったり、フライングヒューマノイド(空飛ぶ人型)

だったりと、オカルトっぽい話も多いですよね。

自力で行けない場所だからこそ、知っているようで、知らない世界がきっとあるんじゃないかと思います。

だからなんか憧れるのかな~なんて思います。

今回は自分で撮った写真の中から超テキトーに載せます。

色、雲、など、並べてみると同じ空なのに違いがわかると思います。

よく大人になると忙しくて、空を見る事もなくなって、なんちゃら~ 言う人がいますが

めんどくさい理由なんか付けずに、見たらいいと思います、キレイだから。


IMG_8380 (640x427)


IMG_8557 (640x427)


IMG_7776 (640x427)


IMG_8299 (640x427)


IMG_8229 (640x427)

IMG_7790 (640x427)


IMG_9161 (640x427)

IMG_8107 (640x427)


ところで空といえば「星」  星といえば「☆」

どう見ても ☆←これにはみえないいですよね。

どっちかって言うと ・←これのほうが星っぽい

なぜ星=☆ なのか知っていますか?

長くなるので答えは来週~★☆(笑) 

なつやすみー

こんにちは 
JUNです☆

6日間の夏休みをいただいておりました。

東京に戻ってすでに2日がたちましたた。超あっちー東京

ほぼノープランでボラリ旅にでたわけですが、ノープランすぎて結局岩手は行けず

福島県の南相馬から亘理町→石巻→南三陸町→気仙沼→仙台と一週間のボラリ旅をしてきました。

初めて行った町もあったけど、行ってみないと気付かないことってやっぱたくさんあります。

今回、学校の先生しててボラ来てる人にナゼかたくさん出会いました。

なんか今では教科書に震災のことが載ってるそうです。

実際現地に行くと教科書に載らなそうな、テレビじゃやらないような話を地元の人が話してくれたりします。


まだ震災は終わってなくて、これからで

福島なんて何も手付かずのまま

僕は被災もしてないし、偉そうなこと言える立場でもないんですけど

ただ、興味をなくさないでほしい、風化しないでほしい
と、めっちゃ思いました。

I HOPE SO でございます。

でもついでに仙台の七夕まつり

気仙沼のみなと祭りもタイミング良く見れてラッキーでした。


IMAG0256 (383x640)

IMAG0273 (383x640)

みなと祭りはなんと地元の人にさそわれて一緒に踊るという・・・。(笑)

IMAG0278 (640x383)



ボランティアセンターのネコと遊んだり

IMAG0200 (640x383)


美味しい魚も食べたり


IMAG0237 (640x383)

たくさん友達ができたりと、たのしいボラリ旅でした。

ただ、あまりにも日焼けすぎてちょっと気持ち悪いです・・・

そしていろいろあって、全身100か所くらいダニにやられました(マジ)



なんか最近おもうんですが、これはもはや美容室のブログじゃないですね(笑)

どうみても個人ブログ・・・

だってみんな書かないんだもん!!!(本音)

でも結構お客様から意外と好評で、見ていてくれる方もいらっしゃるので

この調子で続けようと思います。

では

僕の夏休み!!!!

こんにちは、junです。

なんだかんだ1年4カ月、毎回ブログをかいてますが(ほとんどどうでもいいことばっか・・・)

最近初めて知った機能があります

それは 予約投稿 という機能!

〇月〇日〇時 と設定しておくと勝手に投稿してくれます!すげー

これを発見して感動してしまいました。

知らなかったのは僕がいなかっぺだからとか、そういうことは関係ありません。

山梨にはもとからそんな機能はありません。

なぜ、こんな話をしたかというと実は今日(7日)僕はお休みを頂いています。

東京にいません!

なので、これを書いているのは2日前になります。あーややこしい!

さっそく予約してみたわけです。


僕の中で 夏 といえば 旅 です。



3年前は タイ放浪の一人旅に・・・

昼間の~1 (640x426)

IMG_0234 (640x480)


2年前は 四国&九州一周の一人旅に・・・

1232 (360x640)


1176 (360x640)


去年は 青森一周&秋田微妙に縦断の一人旅と


DSC01011.jpg


IMAG1554 (383x640) (2)



シンガポール&マレーシアぶらり一人旅に・・・

DSC01267 (640x480)


DSC01376 (640x480) (2)


行きました。


これは夏休みだけで、実際はこの他にも、冬でもなんでも行ってますが・・・(^^;)



そして今年の夏休みは東北ボラり旅の予定でございます。

毎年行ってた海外は今年は行きません。何故かはそのうちわかるでしょう(^^;)

いつも海外行く時も飛行機だけとって、リュックだけというスタイルなので

今回もいつも通り、夜行バスだけ予約してリュックに充電器とか歯ブラシとか適当にいれて、レッツゴーです。

福島県をスタートして、岩手まで6日間ひたすら太平洋沿岸部を北上していくというもの

途中、各地でボランティアしつつのぶらり旅なので

東北ボラり旅、というわけです。


今まさにこの記事が投稿されたころには、たぶん宮城県の南のほうとかその辺りをプラプラしてることでしょう。

いやー楽しみー

また帰ってきたら、書きマース(^^)


main_line
main_line
カレンダー
プロフィール

NEUsasazuka

Author:NEUsasazuka
初めまして\(^o^)/

東京都渋谷区の笹塚にある美容室NEUのブログです☆


小ネタや、スタッフの休日、キャンペーンなどのお得情報を書いています(^^)

是非、遊びに来てください☆★☆

最新記事
画面下を人々がお散歩するブログ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR