なっとうなっとう

こんにちは☆JUNです。


このまえスーパーで納豆が激安で売られてるのをみて、最近食べてないことに気が付きました。

専門学生時代、近所のスーパーで毎週月曜日は3パック×3で、なんと100円だったのでいつも買って毎日お弁当は納豆を食べていました。

そして友達にクサいとかよく言われてました。

納豆といえば、日本人の朝食に欠かせない健康食品ですね。

今回はうんちくフォルダから納豆ネタを・・・

img98a0c2b0zikezj.jpg
大粒や小粒、ひきわり納豆などの種類の納豆がありますが、納豆がなぜ生まれたのか?

いつから食べられているのか?知っている人は意外と少ないかもしれないですね。 

★納豆の生まれた理由
諸説あるようですが、納豆の生まれた時代は奈良時代。
当時はさまざまな食物をワラの容器で包み持ち運ぶことが多かったそう。
大豆をワラに入れて持ち歩いたところ、ワラに生息していた納豆菌が包まれていた大豆を自然と納豆にしたということです。偶然すぎて驚愕です('_')
 
★江戸時代には朝食の定番に
そして、江戸時代にはすでに納豆は朝食の定番になっていたそうです。
夜明けから納豆売りが江戸の街を売り歩くすがたは、一種の風物詩にもなっていたとか。  

natouri.jpg
★納豆と豆腐は名前が逆?

『豆腐と納豆は名前が逆なのでは?』と思ったことはありませんか?
なっとうって腐った豆じゃん、みたいな。
でも、それは違います。豆腐の発祥である中国でも同じ漢字をつかいます。
『腐』という字には腐るという意味はなく、ブヨブヨしたものという意味があります。
納豆はお寺の台所、つまり納所でつくられた豆だから納豆なんです。


明日の朝食TIMEに使えるネタかも・・・?(笑)


ついでに最近話題のカラフル納豆はご存知ですか?

7種類の豆を使ったカラフル納豆! あんまり美味しそうに見えないですけど・・・(゜o゜)

mig.jpg
そんな僕は今日納豆を久しぶりに買いました。

100回混ぜると良いとかなんとか言いますが、僕はちょーめんどくさがりなので

3回ですかね。

まあ5回くらいやっちゃう時もありますけどね。


では今日はこれで。

美容室っぽくないブログですね・・・(笑)


ケミカル セミナー★

こんにちは☆JUNです(^^)

先週の休日に後輩の池田三四郎と、アリミノさんというメーカーの講習会に行ってきました。

僕は最低でも1カ月に1回はなんかのセミナーに行くことにしてます。

後輩の池田三四郎(何故かフルネーム)とも度々一緒に行きます。

今回はケミカルセミナーでした。

美容師はよくケミカルケミカルと呪文のように言っていますが

ケミカルとは名詞としては、化学物質全般を指す言葉です。ギリシャ語の「錬金術」が語源だそうです。

半端な夢のひとかけら で有名なchemistryですね。 chemistry=化学 

美容室であつかっているカラーやパーマの薬は

正しい知識がないと危ないものです。

それにお客様に薬について聞かれた時に正しく答えられないといけないので

お勉強、ですね。

今回は、数種類のパーマの薬がいろいろな状態の髪の毛に対して

どう作用するか とか

どの成分がどんな効果があるのか とか

今注目されてる新成分について などなど

技術というよりも、ちょっとオタクっぽいですね・・・(笑)

でも、いろいろな新しい薬や技術がどんどんでているので

お客様により良いものを提供するために、やっぱ美容師は勉強しないとダメですね

セミナー終了後は、三四郎とはちょっと恒例?

美容の話とか、どーでもいいくだらない話をしながらの、お疲れビールタイムでした。

(^^)/~~~

imageCA12SBQ2.jpg












rainy season と kinky hair ★

こんにちは☆JUNです。
最近雨の日が増えましたね。
僕はいつからか雨男になったようで、実家に帰る時はなぜか、ほぼ雨。
実家のばーちゃんに「おめー、けぇってくると ちゃんと雨降るな」とか毎回言われます。
雨といえば梅雨!梅雨といえばくせ毛
ということで3週連続ですね~、僕のうんちくフォルダから、くせ毛and毛の雑学を・・・


★くせ毛は、製造所の形が原因
くせ毛の人は、直毛の人を羨ましく思うようですが、直毛の人は、くせ毛をカッコいいと感じるものです。(僕がそう。)無い物ねだりってやつですかね。

日本人の7割はくせ毛と言われてます。
くせ毛は、毛嚢(もうのう)という髪の毛をつくるところの形が原因です。
毛嚢がまっすぐならストレートな髪に、歪んでいるとくせ毛になり、その程度で「直毛→波状毛→縮毛」に大別されます。
また、細胞分裂といろいろな酵素の働きによって髪の毛が出来るときにタンパク質が形成されますが、それが均等になると髪の毛の切り口が○になるのです。
これに対してくせ毛はそのタンパク質が不均一に形成されて断面が歪んでしまい、楕円形となり癖が生じるのです。
ちなみに、東洋人には直毛が、西洋・黒人にはくせ毛が多いようです。


hyo.gif


大多数の人の髪の毛はすべて「メンデルの遺伝の法則」という法則によって親から子へと受け継がれていくのです。(生活習慣、年齢などで変わることはある)

ある統計によると、髪質は以下のように遺伝するようです。(日本人の場合)

両親が直毛の場合(直毛×直毛) 子供の97%が直毛 波状毛&縮毛1%

一方が波状毛の場合(直毛×波状毛) 直毛70% 波状毛29% 縮毛1%

一方が縮毛の場合(直毛×縮毛) 直毛60% 波状毛16% 縮毛24%

両親が波状毛の場合(波状毛×波状毛) 直毛14% 波状毛86%

となるそうです。


★日本人の髪の毛の強さ

日本人の髪の毛は意外に強いです。1本で約50gの重さの物を吊すことができます。
これは例えばリンゴなどですね。
日本人の髪の毛の数は約10万本ありますので、頭の毛全部使うと5トンの物が吊せる計算になります。
でも、もしそんな重い物を吊したら、アラレちゃんのように頭だけバイチャしてしまいます・・・
髪の毛をつかんで振り回しても、痛いのを我慢すれば体重くらいは楽に支えられます。
ちなみに髪の毛で作ったロープは、どんなロープよりも強く、昔はお寺の鐘を吊すのに使われたそうです。

4b0f986d9d90d10077150351.jpg


★僕の天敵、ヒゲについて

ヒゲは剃れば剃るほど濃くなるというのは実は真っ赤なウソです。
60歳まで髭が増え続けるから錯覚しているだけさなんです。
もし剃って濃くなるなら、ハゲの心配はないですよね。
おもしろいことに、伸びる速さは暖かいほうが速く、夜より昼の方がよく伸びます。
さらに粗食の人はよく髭が伸び、美食の人はあまり伸びないらしいです。


9b228154172837f68bf8ea49c3ede4b97ad3b93f1339901447.jpg

530fd0662b69aa93965a067ee0d25792d44348221339901447.jpg

すごい人たち・・・

以上です(^^)

4週目もあるかも・・・?(笑)

Hairstyle of the Heian period★

こんにちは☆JUNです。

タイトルの意味は平安時代の髪型★

先週に引き続き僕のウンチクフォルダから、今回は髪の毛ネタをひとつ・・・

たぶんこのネタは、美容師でも知らない人もいるかと思います・・・


髪は女の命といいますが、平安時代はホント命でした。

櫛でとかしてヘアケアしていた、平安時代・・・女性達は、黒髪を長く垂らしていました。

「髪を結う」という行為が一般的になったのは、実は江戸時代のはじめのことで、平安時代までは

大垂髪(おすべらかし=髪を長くたらしたロングヘア)が主流でした。

百人一首に描かれている女性のように、美人の条件は「黒くてつやつやした超ロングヘア」だったのです。


江戸時代のはじめごろまでは、劇的なヘアスタイルの変化はなかったそうです。

このころのヘアケアは、どんな感じだったのかというと・・・

600年~700年ごろは、植物の、つるや葉から出るねばねばの汁を髪につけ、整えたり、つやを出したりした、とされています。黒くてツヤのある髪は、昔も今も憧れなんですね~。

平安時代になると、ヘアケアには、(ゆする)と呼ばれていた米のとぎ汁が使われるようになりました。

ただし、このころの洗髪は、なんと! 1年に1回程度だったとか(いろいろな説がありますが)。

とぎ汁は、シャンプーというより、櫛をとかす際に使うヘアスプレーのような感じで使われたようです。

平安時代の女性が好んでお香を焚いたのは、髪のにおいを隠すためだったのかもしれません。

img_586432_55096346_1.jpg



ちなみに生まれてから一回も切らないので、7メートルくらいの人もわんさかいたそうです。(美容師は生きていけない時代ですね・・・)

なんで髪の毛をそんなに伸ばすのか?というと、白粉で塗りたくった白い顔を際立たせるためだそうです。

でも中には髪の毛の薄い女性だっている。そんな女性は?というと

ズバリ!かつらをしていました。

でももちろんこの時代なので、かつらに使用するのは本物の髪の毛

しかも行き倒れた女性なんかの髪の毛を切って売る商売人がいたので、平安美人達はそれを買っていたそうです・・・。

平安美人のゴージャスな髪が、死んだ人の髪の毛だと思うと・・・(^_^;)



平安貴族美人・・・と聞くとなにやら優雅で華やかでいい香りがしてきそうですね・・・

でも、実際は化け物のようだったとか(超失礼)

貴族の娘は外出もほとんどNG そのため不健康

さらに食べ物も今と違い全てが欠乏、栄養失調気味で顔がむくんでいたそうです。

流行っている化粧はまつげを全部抜き、でこの上に眉をちょこんと書く。

眉と眉の間はなるべく離して書くのが鉄則。

さらに顔は真っ白 これは男性が夜やってくるとき、いかにはかなげに青白く見せるか
ってことでたんまり白粉を塗り

さらに、お歯黒

髪の毛も切らないので7メートルくらい、さらに油でテカテカ

ちなみに平均身長は140センチメートル・・・

そんな人を見たら余裕で三度見くらいしそうです・・・。

でもそれが美人の条件だったと言うから驚きですね(・・;)

201105231647462a5.jpg



ちなみに唯一髪を切ったところがここ!

  

binsogi.jpg


びんそぎ と言い、成人、既婚女性が切ったそうです。

実は現代の姫カットの原型はこれ!

意外と歴史は古いんですね(^^)

以上です。
See you around~

happy birthday★

こんにちは☆
僕の6月になりました。

なぜかと言うと6月生まれでジュンだからです。

あと2週間で25歳になるわけですが、気持ちと行動力は20歳にも負けてないつもりです。

世の25歳たちは

もう、25か~四捨五入すると30だYO~

とか言ってますが

これは超意味わかりません、なんで四捨五入するのか・・・

4歳の子が四捨五入したらまだ0歳でちゅね~

ってそんなわけあるか!とひそかに思っています。

そんなことは、どうでもよくてですね

今回は、元うんちく王を目指していた僕のうんちくフォルダから誕生日ネタを少し・・・

バースデイソングといえば誰でも知ってる歌がありますね。

曲のタイトルはそのまんま「happty birthday to you ハッピー・バースデイ・トゥ・ユー」。

今や世界で一番歌われている歌としてギネスにも載っている歌です。

この曲 実は・・・盗作なんです。

原曲の作曲はミルドレッド・ヒル。作詞者はパティ・スミス・ヒルで 「Good Morning To All」

という歌でしたが、1942年に、ある本に無断掲載されたのが

この「Happy Birthday To You」ということなんです。


聴いてみればよく分かると思います。


でも、これがキッカケで広まったみたいですね(^^)

cake_02.jpg


あ、ちなみにうんちく=薀蓄

で昔の言葉で「薀」も「蓄」も たくわえる という意味です。

以上です(^^)
main_line
main_line
カレンダー
プロフィール

NEUsasazuka

Author:NEUsasazuka
初めまして\(^o^)/

東京都渋谷区の笹塚にある美容室NEUのブログです☆


小ネタや、スタッフの休日、キャンペーンなどのお得情報を書いています(^^)

是非、遊びに来てください☆★☆

最新記事
画面下を人々がお散歩するブログ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR